「FTS2」オンラインファイル転送サービス よく寄せられる質問

FTS2ファイル転送サービス

FTSについてお客様よりよく寄せられるご質問を掲載しております。
疑問を感じられた時やトラブル時にご利用下さい。
上記メニューより目的の項目をお選び下さい。
【注意】
トラブル時にはまず正常にインターネットへ繋がってい事をご確認下さい。
本Q&Aは正常にインターネットへ繋がる環境である事を前提としております。

ログインについて

ユーザー
ゲスト
対象
ログインページが開きません。
対応ブラウザとバージョンをご確認下さい。
FTSでサポートしているブラウザはInternet Explorer 7.0以上です。
ブラウザが対応している場合は一度ブラウザを閉じて再起動した後お試し下さい。
ユーザー
ゲスト
対象
パスワードを忘れてしまいました。再発行できませんか?
ログイン画面の「パスワードの再発行」から再発行することができます。
ゲスト
対象
ログインIDとパスワードが合っているのですがログインできません。
パスワードの大文字・小文字まで正確かどうかを確認下さい。
ゲスト
対象
ブラウザメール(hotmail)を利用しています。
メールに記述されているURLよりFTSのログインページへアクセスしようとしましたがMessage Database Errorというページが出てしまいログインできません。
一部ブラウザメールよりアクセスしてきた場合に認証が取れない場合があります。
一度ブラウザメールを閉じて再度ログインページへアクセスし直して下さい。

送信について

ユーザー
ゲスト
対象
ファイルを送信できません。
現在のシステムの制限により一回の送信ファイルの総量が約2GBを超える場合は送信できません。
ユーザー
ゲスト
対象
同じ宛先にファイルを転送すると上書きされてしまいますか?
送信履歴は、送信した分だけ作成されますので上書きはされません。
期限内であれば送信箱に保存されています。
ユーザー
ゲスト
対象
一回で送信できるファイル数に限度はありますか?
限度はありませんので、いくつでもファイルを送ることができます。
また、圧縮する事で送るファイル数を少なくできます。
FTSには圧縮機能はついておりませんので別途ご用意下さい。
ユーザー
ゲスト
対象
期限切れで削除されたファイルを受取っているか不安です。
削除された後で、確認済みであるかチェックできますか?
対象となる送信履歴の詳細で確認済みかどうかチェック可能です。
ユーザー
対象
10名のゲストが存在するグループへ200MBのファイルを送ったら使用量は2Gになるのでしょうか
200MB分の容量しか使いません。
使用量はグループ内の人数に関係なく、送ったファイルのサイズで計算されます。
ユーザー
対象
最初にアドレス帳に登録する必要がありますか?
新規ファイル送信で「宛先を直接入力」すれば、アドレス帳に登録する必要がありません。
直接入力した宛先は、自動的にアドレス帳に登録されますので、次回送信時に利用できます。
ユーザー
対象
送信したファイルを削除予定日の前に削除する事はできますか?
送信履歴内で手動により送信済みのファイルを削除することができます。
ユーザー
対象
通知メールが送り先に届きません。
送り先のE-MAILアドレスを間違えていませんか。

受信について

ユーザー
ゲスト
対象
レジューム機能はないのですか?
セキュリティの問題および実行環境の制限によりサポートしておりません。
ユーザー
ゲスト
対象
指定した時間にダウンロードする事はできますか?
セキュリティの問題および実行環境の制限によりサポートしておりません。
ユーザー
ゲスト
対象
ファイルを受信した際に携帯電話へ通知する機能はありますか?
現在実装を検討中です。
ユーザー
ゲスト
対象
同じ送信者からファイルを受信すると、以前のデータは消えてしまいますか?
受信履歴は、ファイルを受信する度にひとつ作成するので、前のデータが消えることは有りません。
ただし、ファイルは1週間経つと自動で削除されますので注意してください。

アドレス帳について

ユーザー
対象
アドレス帳のエクスポートとインポートは何の為にあるのですか?
FTSでエクスポートした情報(CSV形式)はインポートでFTSのアドレス帳へ取り込む事が可能です。
この機能を利用する事で社内でのアドレス帳を流用する事が可能であり別のユーザへアドレス帳の情報を渡す事が可能です。
(OUTLOOKでエクスポートしたデータも取り込むことができます。)
またはFTSで作成したアドレス帳のデータを他のソフトで流用することが出来ます。
ユーザー
対象
インポートファイルを作ったけどうまく登録できません。
フォーマットが厳密に定まっておりますので、データの順番などが違うとうまく登録されないことがあります。
まず、いくつかのアドレスやグループを手動で登録してからエクスポートし、それを参考にしながらインポートファイルを作ってみてください。
ユーザー
対象
インポートファイルが文字化けします。
ファイルの文字コードを確認してください。
Shift-JISとEUC_JPとUTF-8が選択できるようになっていますので、文字化けしたときは別の文字コードを選択して試してみてください。

ユーザ情報について

ユーザー
ゲスト
対象
新しいパスワードを入れるとエラーになってパスワード変更がうまく出来ません。
パスワードは半角の英字で大文字と小文字、半角の数字を組み合わせて8文字以上で設定してください。

その他

ユーザー
ゲスト
対象
通知メールを英語で送りたい。
通知メールの言語は、アドレス帳で設定することができます。
英語で通知メールを送信したい宛先へ、言語の設定を行ってください。

お問い合わせ

FTSに関するご質問はお気軽に下記のフォームよりご連絡下さい。
Copyright(c) 2010 Asahi Engineering Co., LTD. All rights reserved